辨 |
ササゲ属 Vigna(豇豆 jiāngdòu 屬)については、ササゲ属を見よ。 |
東アジアで栽培されている食用のマメについては、まめを見よ。 |
訓 |
「和名あづきハ其語原能ク判然セザレドモ、古書ニ赤小豆をあかつきト訓マセシモノアリ、又あかつぶき(赤粒木)ノ意ニ非ズ乎トモ謂ヒ、又あつき(赤粒草)ナリトモ謂ヘリ」(『牧野日本植物図鑑』)。 |
『本草和名』に、赤小豆は「和名阿加阿都岐」、腐婢は「和名阿都岐乃波奈」と。
『倭名類聚抄』20 赤小豆に「和名阿加安豆木」と。
小野蘭山『本草綱目啓蒙』に、「赤小豆 アカアヅキ和名鈔 小角草和書 サゝリグサ歌書 アヅキ」、「白豆 シロアヅキ シヤボンノマメ」と。 |
漢名の小豆は、大豆(ダイズ)に対して云う。 |
説 |
四川・雲南原産か。ヤブツルアズキを栽培化したもの、広く東アジアで栽培。 |
漢土では紀元前後から栽培されていた。日本では、農耕の開始とともに栽培されたものといわれる。 |
誌 |
中国では、次のものの乾燥した種子を赤小豆(セキショウトウ,chìxiăodòu,せきしょうづ)と呼び、薬用にする(〇印は正品)。『中薬志』Ⅱ/142-147 『(修訂)中葯志』Ⅲ/387-392 『全国中草葯匯編』下/308
〇アズキ Vigna angularis(Phaseolus angularis;赤豆・赤小豆・紅豆)
〇ツルアズキ Vigna umbellata(Phaseolus calcalatus;赤小豆・藿)
トウアズキ A. precatorius(A.abrus,Glycine abrus;相思子・紅豆・
郎君子・美人豆・唐小豆・赤小豆)
キマメ C. cajan(C.indicus;木豆)
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古く先秦時代には、菽(シュク,shū,まめ)とは ダイズであったという。
後に『周礼』鄭玄(127-200)註などには 大小の豆を区別しているので、このころからアズキ(小豆)が栽培され始めてダイズ(大豆)と区別されたと説かれる(ただし、たんに大きいマメと小さいマメを区別しただけだ、とする説もある)。
まめを見よ。 |
漢代ころの風俗として、正月元旦(或いは月半・七日・歳暮・七月七日などともいう)、14粒(あるいは7粒)のアズキを井戸の中に置き(或いは飲み)、疫病を避けた(賈思勰『斉民要術』引『雑五行書』など)。 |
日本では、米と一緒に炊いて赤飯とし、また餡を作るなど、固有の文化の中に深く溶け込んで利用していること、世界に他の例を見ない。 |
『古事記』上に、須佐之男命(すさのおのみこと)に殺された大気津比売(おおげつひめ)の体から五穀が生じたという。すなわち「故(かれ)、殺さえし神の身に生(な)れる物は、頭に蚕生り、二つの目に稲種生り、二つの耳に粟生り、鼻に小豆生り、陰(ほと)に麦生り、尻に大豆生りき」と。
『日本書紀』神代第5段一書第11に、保食神(うけもちのかみ)に関わる同様の説話が載る。 |
平安時代には、旧暦正月望日(15日)に「七種粥(ななくさがゆ)」(望粥,もちがゆ)を食った。
『延喜式』(927)によれば、これは 7種の穀物(米・アワ・ヒエ・キビ・アズキ・ゴマ・村子(みの,ムツオレグサ))で作った粥。
清少納言『枕草子』(ca.1008)3に、「十五日、せく(節句)まゐりすゑ、かゆ(粥)の木ひきかくして、家のごたち(御達)女房などのうかがふを、うたれじとようい(用意)して、つねにうしろ(後)を心づかひしたる・・・」とある「かゆの木」とは、粥杖(嫁叩き棒・はらめ棒)とも呼び、望粥を炊いた木。これで女の尻を打てば子宝に恵まれ、引いては豊作をもたらすという。 |
望粥の習慣は、今日まで 小正月(正月15日)の小豆粥として遺る。
平安時代においても、紀貫之『土佐日記』承平5(935)年正月15日の條に、土佐の大湊に泊っていた著者はわざわざ「けふ(今日)、あづきがゆに(煮)ず」と記している。 |
諺に「小豆は馬鹿に煮らせろ」とは、小豆は煮えにくいものなので、気長に煮るのがよい、の意(平野雅章『食物ことわざ事典』1978)。 |