あきのななくさ (秋の七草) 

 『万葉集』巻8/1537;1538 に、山上憶良(660-733)の歌として次のものが載る。
  山上臣憶良、秋の野の花を詠める 二首
秋の野(ぬ)に 咲きたる花を
   指
(および)折り かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
(はぎ)が花 を花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花
   をみなへし また藤袴
(ふじばかま) 朝貌(あさがほ)の花
 これより、ハギススキクズナデシコオミナエシフジバカマ・あさがおを、秋の七草と称する。
 ただし、ここに言うあさがおは 今日のアサガオではない。では何かということになるが、キキョウであったとする説が強い。
 このほか、秋の草花を列挙した例として、吉田兼好『徒然草』139段に、「秋の草は荻オギ・薄ススキ・きちかうキキョウ・萩ハギ・女郎花オミナエシ・藤袴フジバカマ・しをにシオン・われもかうワレモコウ・かるかや【オガルカヤまたはメガルカヤ・りんだうリンドウ・菊キク。黄菊も。つたツタ・くずクズ・朝顔アサガオ、いづれもいと高からず、さゝやかなる、墻に繁からぬ、よし」と。
 なお、後になって春の七くさが成立した。
 「秋の七草」は、一時期にさきそろうことはむずかしく、盆や十五夜などにそれぞれの花が供えられて鑑賞され、あるいは神の依り代とされた。
 
  みどりなる ひとつ草とぞ 春はみし 秋は色々の 花にぞありける
  もゝくさの 花のひもとく 秋ののに 思ひたはれむ 人なとがめそ
    
(よみ人しらず、『古今和歌集』)
  あきののに みだれてさける 花の色の ちぐさに物を 思ふころかな
    
(紀貫之、『古今和歌集』)
 

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