あづさ (梓・楸) 

 あづさと呼ばれる木については、「古来キササゲアカメガシワ・オノオレ・リンボク(ヒイラギガシ)などの諸説があり一定しなかった。ところが白井光太郎がカバノキ科のヨグソミネバリ(ミズメ)説を唱え、正倉院の梓弓についての顕微鏡的調査の結果からも実証され、現在これが定説になっている。このほか、アサダナナカマドニシキギなどにもアズサの方言がある」(平凡社『世界大百科事典』)
 あづさは、現代仮名遣いではあずさ
 「あづさハ其語源不明確説無シ」(『牧野日本植物圖鑑』)。
 『本草和名』梓に、「和名阿都佐乃岐」と。
 『倭名類聚抄』梓に「和名阿豆佐」と。
 今日の漢語では、梓(zĭ,シ)はキササゲ Catalpa ovata を指し、楸(qiū,シュウ)はトウキササゲ Catalpa bungei を指す。
 歴史的には、『説文解字』に「梓は、楸なり」とあり、梓・楸は「以爲一物、誤矣」(『爾雅』)だが、「大類同而小別」(『埤雅』)であった。
 
 むかし日本ではあづさ(梓)の木で作った弓をあづさ弓(梓弓)と呼んだ。
 『万葉集』に詠われた歌は、文藝譜を見よ。代表的なものは、

   やすみしし わご大君
(舒明天皇,在位629-641)
   朝
(あした)には とり撫でたまひ 夕(ゆふべ)には い倚り立たしし
   御執
(みと)らしの 梓の弓の 金弭(かなはず)の 音すなり
   朝猟
(あさかり)に 今立たすらし 夕猟(ゆふかり)に 今立たすらし
   御執らしの 梓の弓の 金弭の 音すなり
(巻1/3)

    ・・・ 梓弓 手にとりもちて 剣大刀 こし(腰)にと(取)りは(佩)き 
   あさ
(朝)まも(守)り ゆふ(夕)のまもりに 大王の み門のまもり
   われ
(吾)をおきて ひと(人)はあらじと ・・・ (18/4094,大伴家持)

   ・・・ 梓弓 八つたばさみ ひめかぶら(鏑) 八つたばさみ
   しし
(鹿)待つと 吾が居る時に ・・・ (16/3885,読人知らず)
 
 「梓弓」の語は、そのものの名としてのほかに、い・いる・ひく・はる・もと・すえ・つる・よる・かえる・や・音などにかかる枕詞。また「玉梓(たまずさ)の」は「使い」にかかる枕詞。ともに『万葉集』に多くの用例がある。文藝譜を見よ。
 平安時代以降、あづさという植物そのものが歌に詠われることはほとんど無く、多くは「梓弓」の形で枕詞として用いられた。

   梓弓 をして春雨 けふふりぬ あすさへふらば 若菜つみてむ
     
(読人しらず。『古今集』)
   梓弓 春の山辺を こえくれば 道もさりあへず 花ぞちりける
     
(紀貫之「しがの山ごえに女のおほくあへりけるによみてつかはしける」、『古今集』)
   梓弓 春たちしより 年月の いるがごとくも おもほゆるかな
     
(凡河内躬恒「はるのとくすぐるをよめる」、『古今集』)
   梓弓 ひけばもとすゑ 我方に よるこそまされ こひの心は
 (春道列樹、『古今集』)
   梓弓 ひきののつゞら すゑつゐに わがおもふ人に ことのしげけん
     
 (よみ人しらず、『古今集』)
 

跡見群芳譜 Top ↑Page Top
Copyright (C) 2006- SHIMADA Hidemasa.  All Rights reserved.
跡見群芳譜トップ モクゲンジ イチイ アブラチャン タチバナ イロハカエデ 樹木譜index