ははこぐさ (母子草) 

学名  Pseudognaphalium affine (Gnaphalium luteoalbum subsp.affine, P.luteoalbum subsp.affine, G.affine)
日本名  ハハコグサ
科名(日本名)  キク科
  日本語別名  ホオコグサ・ハウコグサ、ゴギョウ・オギョウ、モチヨモギ・モチクサ、キバナグサ、シリツマリグサ、トノサマヨモギ、カラスノオキュウ、チチクサ
漢名  鼠麴草(ソキクソウ,shŭqūcăo)
科名(漢名)  菊(キク,jú)科
  漢語別名  佛耳草(ブツジソウ,fóĕrcăo)、鼠耳(ソジ,shŭĕr)、爪老鼠(ソウロウソ,zhuălăoshŭ)、
淸明菜(セイメイサイ,qīngmíngcài)、田艾
英名  Cudweed
2006/12/14 神代植物公園
     2007/04/09 三好町竹間沢

2009/04/16 入間市宮寺
2007/04/19 薬用植物園

2007/04/29 調布市

2006/05/03 森林公園

 ハハコグサ属 Pseudognaphalium(鼠麴草 shŭqūcăo 屬)には、世界に約90種がある。

  ハハコグサ P. affine (Gnaphalium luteoalbum subsp.affine, P.luteoalbum
         subsp.affine, G.affine;鼠麴草)
『中国雑草原色図鑑』252
  アキノハハコグサ P. hypoleucum(Gnaphalium hypoleucum;
         秋鼠麴草・翻白鼠麴草・白頭風・火草・天水蟻草)
         
北海道・本州・四国・九州・朝鮮・臺灣・福建・江西・浙江・安徽・湖南・廣東・
         
・インドシナ・フィリピン・ヒマラヤ・パキスタン・イラン産
         
『中国本草図録』Ⅵ/2888・『中国雑草原色図鑑』253 『(修訂) 中葯志』IV/725

  セイタカハハコグサ P. luteoalbum(Gnaphalium luteoalbum, Laphangium
         luteoalbum, Helichrysum luteoalbum;絲棉草)
   
 キク科 Asteraceae(菊 jú 科)の植物については、キク科を見よ。  
 和名は、一説に繁■{藩の三水に白を代入}蒿(ハンハコウ,fánpóhāo)の転訛(奈良時代に伝来した『新修本草』に繁■蒿の記載がある)
 一説にほおけるの転訛
(牧野)というが、ほうこぐさの名は江戸時代のもの。
 いずれにせよ、母子草と書くのは正しくないというが、平安時代からこう書かれている
(『文徳実録』879)
 春の七草の一、御形(御行・五行,おぎょう)は ハハコグサであるとする。
 御形の名は、人形
(ひとがた)の形代(かたしろ)に擬えたことから、といい、植物体が白いことから。ハハコの名も、「這子」との関連の可能性が 指摘されている。
 深江輔仁『本草和名』馬先蒿に、「和名波々古久佐」と。
 『大和本草』に、「鼠麴草{ハハコクサ} ・・・俗ニ上臈艾{ヨモキ}ト云、・・・又俗ニモチヨモキト云」と。
 小野蘭山『本草綱目啓蒙』12 に、「ハゝコグサ
母子草ト書 文徳実録に見えたり。古き和名ナリ。今ハホーコグサト云 オギヤウ 御形ト書ス。後世誤唱テゴギヤウトス。古書ニハ皆オギヤウトイヘリ トウコ尾州 トウゴ同上 モチバナ豊後 モチブツ肥前 カウジブツ同上 モチヨモギ大和本草 ジヤウラウヨモギ同上 ゴギヤウブツ筑前 ゴギヨブツ九州 ゴギヤウヨモギ同上 トノサマヨモギ紀州 トノサマタバコ花ヲ云。同上 カハチゝコ信州 コウジバナ讃州 ツゞミグサ佐州 ネバリモチ野州 モチグサ防州」と。
 漢名は、麴というのは その黄色い花の色から、鼠耳というのは その葉の形から、佛耳は鼠耳の転訛(本草綱目)
 英名 cudweed は、ハハコグサ属の総称。
 北海道・本州・四国・九州・琉球・朝鮮・臺灣・華東・兩湖・兩廣・四川・貴州・雲南・西北・華北・インドシナ・ヒマラヤ・インド・スリランカ・カフカスに分布。
 中国では、全草を薬用にする。『全国中草葯匯編』上/889-890 『(修訂) 中葯志』IV/725-728
 中国では、むかし 3月3日にハハコグサを加えた草餅を作って食った。
 『荊楚歳時記』に、「是の日、鼠麹の汁と蜜とを取り、粉に和
(ま)ぜて、之を龍舌◆{米偏に半}(ハン,bàn,だんご・もち)と謂い、以て時気を厭(おさ)う」と。
 『中国高等植物図鑑』によれば、今日でも「若葉は糯粑
(タハ,nuòbā,もち・もちがし)に作って食う」といい、『中国食物事典』によれば「春季嫩葉を細切し、糯米の粉に混ぜて団子にして食べる。西南各省で清明粑といって市販されている」という。
 上記の習慣は、日本に伝えられた。『文徳実録』(879)に、嘉祥3(850)5月壬午の条に、三月三日に、母子草を採って蒸して搗いて餅にして食う習俗を記録している。(ほかに夫木和歌集・俊頼家集・曽丹集など)
 そののち、草餅に入れる草は、室町時代までにはヨモギに代った。
 ハハコグサやヨモギを草餅に用いるのは、元来その葉裏の綿毛を餅の繋ぎとしたものであろう(牧野)
 鎌倉時代以降は、春の七草のうち 御形・御行(おぎょう・ごぎょう)に数えられた。
 早春に若芽を摘んで 雑煮や七草粥に入れて食ったほか、丈の伸びたものも 茹で晒して 蔬菜として食った。
 花を摘んで干したものをタバコの代用にし、薬効があるという。

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