あさがお (朝顔)
 

学名  Pharbitis nil (=Ipomoea nil)
日本名  アサガオ 
科名(日本名)  ヒルガオ科
  日本語別名  シノノメソウ、カガミグサ、ケンゴシ(牽牛子)
漢名  裂葉牽牛(レツヨウケンギュウ,lieyeqianniu)
科名(漢名)  旋花(xuanhua)科
  漢語別名  牽牛花(ケンギュウカ,qianniuhua)、大花牽牛
英名  (Japanese) Morning-glory,  Lobedleaf pharbitis
2006/08/13 神代植物公園

2006/11/04 薬用植物園


 栽培品のアサガオは、P. nil var. japonica。
 その原種はコアサガオ P. nil var. nil と呼ばれることがあり、栽培品に比べて花が小さく、瑠璃色。平安時代の日本にもたらされたものは、これだという。
 アサガオ属 Pharbitis(牽牛屬)の植物には、次のようなものがある。
 
   ノアサガオ P. congesta
   アメリカアサガオ P. hederacea(牽牛・常春藤牽牛・裂葉牽牛) 
熱帯アメリカ原産
     マルバアメリカアサガオ var. integriuscula
   マメアサガオ I. lacunosa
   アサガオ P. nil(牽牛・裂葉牽牛・大葉牽牛)
『中国雑草原色図鑑』169
     コアサガオ var. nil
   マルバアサガオ P. purpurea(圓葉牽牛・紫牽牛・毛牽牛)熱帯アメリカ原産、
        
 広く中国南部に分布するという。『雲南の植物』181・『中国雑草原色図鑑』170 
 アサガオ属 Pharbitis(牽牛屬)は、サツマイモ属 Ipomoea(甘薯屬)に含むことがある。
 ヒルガオ科 CONVOLVULACEAE(旋花科)については、ヒルガオ科を見よ。
 和名は、花が朝開くことから。ヒルガオユウガオなどに対する名。
 歴史的漢名は、植物名を牽牛(ケンギュウ,qianniu,けんご)、その種を牽牛子(ケンギュウシ,qianniuzi,けにごし・けんごし)という。
 命名の由来は、一説に この薬の謝礼に牛を牽いて行ったことから
(本草綱目)、一説に 牽牛星が夜空に現れる七夕のころに花がさくことから。
 深江輔仁『本草和名』(ca.918)牽牛子及び源順『倭名類聚抄』(ca.934)牽牛子に、「和名阿佐加保」と。
 小野蘭山『本草綱目啓蒙』14(1806)牽牛子に、「アサガホ
和名鈔 ケニゴシ古今集」と。
 コアサガオは、原産地は中国西部乃至ヒマラヤ、一説に ボルネオ・セレベス。
 中国には、六朝時代に入る。初め薬用。その花を観賞することは 元代から後のことであるらしい。
 日本には、奈良時代末・平安時代初期ころに、中国から入る。
 中国では、アサガオ・マルバアサガオ・アメリカアサガオの種子を 牽牛子(ケンギュウシ,qianniuzi)と呼び、下剤として薬用にする。『中薬志Ⅱ』pp.316-320
 日本では、アサガオの種子を牽牛子
(けんごし)と呼び 日本薬局方に収載する。もっぱら家庭薬に配合するが、消費量は激減している、という。
 日本には、奈良時代末・平安時代初期ころに、中国から薬用植物として入り、牽牛子(けにごし・けんごし)と呼んだ。
 和気広世『薬経太素』
(ca.799)に、妊娠した女性が用いてはならない八種類の薬の一に「牽牛子」とある、という。
 また、『古今集』(ca.913)物名に「けにごし」として、

   うちつけに こしとや花の 色をみむ をく白露の そむるばかりを
 (やたべの名実)
 
 『万葉集』に、秋の七草の一として朝顔(朝貌)が詠われている。
 すなわち、巻八(1537;1538)「山上臣憶良(660-733) 秋の野の花を詠める歌 二首」に、

   秋の野に 咲きたる花を 指(および)折り かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
   芽
(はぎ)が花 を花 葛花 瞿麦(なでしこ)の花
     をみなへし また藤袴
(ふじばかま) 朝貌(あさがほ)の花

秋の七草を定義している。

 しかし、当時の「朝貌」は今日のアサガオではない、という。日本古典文学大系万葉集二1538補注に、次のようにある。

 朝貌(あさがほ)は、「牽牛花(今のアサガオ)とする説があるが、これは渡来植物で垣根に植えるもので、野生しないという。・・・第二には、槿とする説がある。ムクゲは朝咲いてすぐしぼむ。蕣とも書いて平安朝文学では、槿をアサガホとするものが多い(和漢朗詠集など)。しかし、渡来植物で、木本であり、野生でないから、秋の野に咲く花というに不適当であるという。・・・第三は桔梗とする説である。新撰字鏡に桔梗を阿佐加保としている。秋の野に咲く花としては、美しく、かつ野生の花である。そこでこれを有力なものとしてみる説がある。しかし、桔梗を新撰字鏡でアサガホとしていても、他の和名抄や名義抄では牽牛花(今のアサガオ)や蕣・槿などをアサガホとしており、新撰字鏡だけを重要視しなければならない理由はない。また桔梗には、アサガホという名がつけられるような、特別な理由が見当たらない。第四に旋花(ヒルガホ)をというとする説があるが、理由はあまり決定的ではない。
 以上のごとくにして、未決定であり、これら以外の何かであるかもしれない。」
 なお、
   新撰字鏡は、898-901に増補が成立、
   古今和歌集は、913頃の成立、
   本草和名は、901-923の成立、
   倭名類聚抄は、931-937頃の成立、
   和漢朗詠集は、1013頃の成立
   類聚名義抄は、1081以後の成立。

 諸書を見ると、『万葉集』中の朝顔はキキョウである、とする説が、今日ではおおむね受け入れられている。
 アサガオがあさがほと呼ばれるようになったのは10世紀。
 深江輔仁『本草和名』
(延喜年間,901-923)に、「牽牛子 和名阿佐加保」とある。
 しかし平安時代には、ムクゲの花をも朝顔と呼んだ。たとえば、

   おきてみんと 思ひし程に 枯れにけり 露よりけなる 槿
(あさがお)の花 (曾根好忠、『新古今集』)
   山がつの かきほにさける 槿は しののめならで あふよしもなし
(紀貫之、『新古今集』)
 
 清少納言『枕草子』(ca.1008?)第67段「草の花は」には、「ききやう、あさがほ」と列挙しているから、これはキキョウではない。この朝顔はアサガオだろう、という。 
 それでは、次に挙げる「あさがほ」は、何の花だったのであろうか?

   我ならで 下紐とくな あさがほの 夕影またぬ 花にはありとも
     
(おとこから「色好みなる女」にあてて、『伊勢物語』37) 
   もろともに を(居・折)るともなしに 打とけて 見えにける哉 あさがほの花
      (よみ人しらず「あさがほの花まへにありけるざうし(曹司)より、おとこのあけていで侍けるに」。
         『朝忠集』によれば、大輔
(源弼女)に対する藤原朝忠(910-966)の歌)

 
   露もありつ かへすがへすも 思しりて ひとりぞみ
(見)つる あさがほのはな
     (西行(1118-1190)『山家集』)
   はかなくて すぎにしかたを おもふにも いまもさこそは あさがほの露
     
(「諸行無常の心を」、同上)
   なにか思ふ 何とかなげく よの中は ただあさがほの 花のうへの露
     
(清水観音御歌、『新古今集』)
 
 アサガオは、古来薬として薬草園などに露地栽培されたが、中世には垣根や庭先に栽培することが始まり、種子の採集とともに花の観賞も行われるようになったものらしい。
 豊臣秀吉
(1536-1598)と千利休(1522-1591)にまつわる朝顔の茶事の逸話は その辺りの事情をうかがわせてくれ、狩野山楽(1559-1635)・山雪(1590-1651)父子が描いた天球院襖絵「朝顔図」(1631)は その様子を今日に伝えてくれる。
 宮崎安貞『農業全書』(1696)に、「園に作る薬種」の一として「牽牛子」をあげ、
 「けんごし、黒白の二色あり。子の白きが直段少し高し。是又屋敷廻り余地あらばうゆべし。かきにはゝせ藪にもまとはせ、其外他の物のさのみ盛長せざる所にうへ置きて、竹を立てははすべし。土地の費へさのみなく長くはひまとひ、子多くなる物なり。・・・薬屋に売りて利なき物にあらず。又子を多く取り油をしめ取るもよし」(岩波文庫本)と。
 江戸時代には、観賞品の改良が盛んに行われた。寛文(1661-1673)年間から花の色が多様化し始め、天明・寛政(1781-1801)年間には鉢植が始まって 江戸の町民の間に普及した。文化・文政(1804-1830)年間と嘉永・安政(1848-1860)年間には、花の観賞用に多くの品種が作り出され、熱狂的な大流行を巻き起こした。
 文化年間末には『花壇朝顔通』が刊行されている。

   (あさがほ)や昼は錠おろす門の垣 
(芭蕉,1644-1694)
   蕣は下手のかくさへ哀
(あはれ)也 (同。「嵐雪がゑがきしに、さん(讃)のぞみければ」)
   朝顔は酒盛しらぬさかりかな 
(同)
   や是も又我が友ならず 
(同)

   蕣やぬかこの蔓のほと
(解)かれす (及肩,『猿蓑』1691。ぬかこはむかご)

   朝顔に釣瓶
(つるべ)とられて貰ひ水 (千代女,1703-1775)

   朝顔や手拭のはしの藍をかこつ 
(蕪村,1716-1783)
   朝がほや一輪深き淵の色 
(同)
 
 明治時代中期から、三度び朝顔育成の流行が始まった。東京の入谷の朝顔市は、そのころに始まったもの。

     瞬間とは
     かうもたふといものであらうか
     一りんの朝顏よ
     二日頃の月がでてゐる
       
(山村暮鳥「朝顏」、『雲』(1925)より)
 


2004/08/04  殿ヶ谷戸庭園 (国分寺市南町)


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